- 2016/06/17
- カテゴリー:ニュース
Kurkku Farm Marche開幕〜耕す木更津農場(木更津市)
耕す木更津農場の朝市が月に1度ちょっと大きめになります。
写真のフライヤーは先月のものなので、5月28日と書いてありますが
今月は6月25日(土)ですね。
毎月、最終土曜日に開催です。
普段は「買う」だけなのですが、
その「買う」についても、普段の朝市では出ていないパン屋だったり、
カフェが出たりするのと、
鶏舎の見学や、月によって変わる体験講座のようなものがあります。
先月の様子を少し見ていただきましょう。
ちなみに農場の場所はこちらです。
入り口はこちら。
クルマで進んでいくイメージで載せていきます。
まあまあ色々な動物が出迎えてくれたりします。
ここを左に下りていきます。
ここまでくれば優しいお兄さんが誘導してくれます。たぶん。
ちなみにこの道のり、全部歩いて撮りました。
初めて自分で自分をほめてあげたいと思います。
飲食スペースがあるので、買ったらその場で飲み食いできます。
パンは光速で売り切れてたので、早めのほうがいいかもしれないですね。
鶏舎の見学はこの日は10時〜と11時〜でした。
その都度確認してみてください。
速攻で売り切れたパン屋さん、pour-kur。
ラスクが美味しかったですね。
農場の近く、木更津市矢那の田んぼカフェも出店。
3,000円のコーヒー!!
わたしちょっと飲まなかったんですけど、飲んだ人感想教えてください。
わたくしこっち飲みました。
くわの実炭酸割り。
「甘いからどうかな?」って言われたけど、顔に似合わずわりと甘党です。
よく塩辛好きそうって言われます。それも当たってます。
朝市もいつも通りやってます。
ちょっとバリエーション豊富な感じで。
卵が売れまくっていました。
卵のおねえさん(私と同じ年なのにおねえさんって言わないと怒る人です)が忙しそうでした。
にんじんの詰め放題。
こういうのは女性のほうが強いですかね。
わたくしあんまり詰められないで断念するタイプです。
なんか怖い人がいる…市原悦子みたいな…
鶏の解体でお世話になったマリポ農園さんです。
キクラゲとヤーコン茶最高。今はムクナマメをつくってる、らしい…
マリポ農園さんは園主が変わり者、じゃなかったチャレンジ精神旺盛な人なので、
作物もけっこう変わったものを持ってきます。
黒トウモロコシ、私も畑借りてるので植えたかったんですけど、
イノシシ対策を殆どできていないので。。
で、こっちはいのもと農園。
富津で一人でやってる気概のある人です。
カラフルな野菜が多くて、普段使いどうすればいい?って人もいるみたいですけど、
サラダとかで彩りにしたらキレイだし美味いですよ。
かと思ったら農場の端のほうで教授が講義をしている。なんだこれは。
こちらは、耕すでやっている「オーガニックスクール」。
「毎週土曜の朝に農場で開催しています。途中からの参加、一日だけの参加でも大丈夫です。
有機の土づくりや、野菜づくり、身近なもので作る天然の農薬づくりなど、初心者の方でも楽しめる、
だけど、ちょっとマニアックなことも毎週楽しくやっています。興味のある方は農場朝市のときにお声かけください~」
(耕すFacebookページより)
なんだチミは。
鶏舎の番をしていたり、猫をけっこう飼っています。
まあ、ただ遊んでるだけなのもいるみたいですけど…
バードコールといって、
木とネジを使って鳥の鳴き声に似た音を出すことで
鳥を呼び寄せる道具なんだそうです。
バードウォッチングに欠かせないとか。
これは恥ずかしながら私知りませんでした。
大人も子供も身体動かして美味しいもん食べて持ち帰った知識で野菜を育ててみたり、
明日の生活のバリエーションをちょっとだけ豊かにするきっかけになるかもですね。
わたしも朝市の売り子してたりする場合がありますので、
よかったらお会いしましょう。
耕す木更津農場 公式サイト