かずさ暮らし » Blog Archive » 「土から抜いてすぐ」を届けたい〜Kitchen&farm SOIL(木更津市)

「土から抜いてすぐ」を届けたい〜Kitchen&farm SOIL(木更津市)


イオンタウンやらドンキやらセイムスやら、そういえばはま寿司もできるらしいとか、
木更津市内でも特に開発が進んでいる請西に美味しい店ができたと聞いてやってきました。

Kitchen&farm SOIL というお店。



以前から当サイトに関心を持っていただいていたみたいで、なんとなく面識があるつもりで行ったのですが、
ぼくのイメージと実物がぜんぜん違うーとすごく驚かれたのはなぜでしょう?(笑)

店名のSOILは土。
「ミネラルを多く含んだ土は植物や生き物を支える強い能力を持つ。
私達が生きていく全ては土壌から。循環型農業を行い自然の恵みに感謝をしたい」という想いからだそうです。


東京で数年修行を積んだのち、「ここでしかやりたくない」くらいの強い閃きがあって今の物件を選び、
奥様の実家がある木更津市内の自家農園から
毎日野菜を収穫して、お店で提供しているとのこと。





壁のところどころにじつにおいしそうに飲み食いしてる絵が書いてあって思わず笑う。
まだ明るく暖かいうちにお邪魔したのですが、テラスに繋がるドアを開けていると自然の風がとても気持ち良いです。



ぶどうのスプリッツァ。有機酸で疲労回復。ノンアルもあるのでクルマの人もあんしん。
ちなみにこれは「本日のフレッシュフルーツカクテル」というメニューで出していただいたものなので、
内容は毎日代わっています。



「ソイル究極のカプレーゼ」。トマトは地元産。水牛モッツァレラチーズが美味過ぎる。いくらでもいける。



徳島県産ひげつきヤングコーンのソテー。塩つけて食べるとまた甘みが増します。
「ほんとはもっと地のものを使いたい」と仰っていましたが、
使う食材にこだわりがあるから徳島からでも取り寄せるんだとおもってます。
ちょっとずつ地のもので全国各地に負けない食材を増やしていってくださいませ!



自家製ピリ辛ソーセージのオーブン焼き。毎日オーナーがつめつめしてるらしいです。
肉汁めっちゃあふれます。



鰯とたっぷり野菜のアンチョビパスタ。鰯とアンチョビ効いてるんですけど、野菜も旨い。



他にもいろいろあるんですけど、一度では食べきれない。。

すごく印象に残ったのが
「やっぱり野菜って土から抜いた瞬間がいちばん美味しいと思ってて、
その野菜の美味しさを伝えるのは、ここでしかできないと思いました」というお話。

全国の食材から良い素材を選び、自家農園でご自身で生産した野菜を使い、近隣の農場や直売所にも頻繁に足を運んで
地元の食材の良さも知ろうとするバランスがいいなあ、と感じました。



気持ちよく酔えるお店だとおもいます。
ぜひぜひ。

Kitchen&farm SOIL
千葉県木更津市請西南2-14-12 日の出3 1F
0438-42-1077
月〜土 17:00〜23:00

Kitchen&farm SOIL Facebookページ

こちらもよく読まれています





カテゴリー
人
食
職
住
ニュース
イベント
毎週土曜日朝9:00〜耕す 木更津農場(木更津市矢那2503)で 朝市を開催しています
twitter
facebook