【番外編】房総を愛するブイヤベース飯とたまちちぷりんの破壊力〜FUSABUSA(鴨川市)
えっ?
かずさ4市じゃないじゃないかって?
ハイ、基本そのスタンスは変わりません。
ですが、鴨川・館山・南房総・市原・茂原・いすみ等で出逢う素敵な方々もいらっしゃいますので、
そういった方々は【番外編】としてご紹介していこうと考えておりますし、
少し足を延ばして遊びに行っていただければと考えています。
では、本題に入ります。
鴨川にある「FUSABUSA」(ふさぶさ)。
木更津に戻る前、じつに数年前から鴨川でカフェを開く人がいるらしい、プリンが美味いらしいという
噂を聞いてはいたのですが、とてつもない出不精のせいで足を運ぶのがこの時期になってしまったという…
申し訳ございません。
昔から地域、特に千葉に関しての食の取組みや街づくりの取組みには興味があって、
いずれ食べたい、お話を伺いたいと考えていたので、大変遅くなりましたが念願叶ったという想いです。
光が全面的に入ってすごく明るいのが心地よいです。
テラス席もあるので暖かい日は外でもいかがでしょう。
わたくし、「房総遺産〜普通の人達の文化」という書籍に思わず目を奪われて読みふけっておりました。
メニューに「南房総チーズ」とありますが、お店の目の前に牧場があるそうで、
そこでもチーズをつくっているそうです。
今度行った時はご紹介していただこうかと。
やってまいりました!まずサラダ。
南房総には個人や家族で有機栽培など独自の農法に取り組まれている方も多く、
基本的にはそういった近隣の農家さんが生産した野菜を使っているそうです。
なんというか、エグみが無いんですよ。味も濃い。
その名も「ブイヤベース飯」!
もともとメニューには無かったそうなんですが、
お客様が「ぶっかけてた」のを見つけて、それが美味かったからメニューにしちゃおう、と(笑)
頂き物の魚のアラをダシに有効活用するなどして、今では主力メニューの一つだそうです。
白菜のポタージュ。個人的にこれ大ヒットでした。
「たまちちぷりん」!破壊力抜群でした。
既に大好評のこのプリン、それでも常に少しずつ改良を加えたりしてより良い商品を目指してるとか。
ちょっと卵の分量を増やしてみたらどうだろう、塩やキャラメルを入れてみたらどうだろう、など。
私試作品を少しご馳走になってしまったのですが(めちゃくちゃおいしいですありがとうございます)
良い商品ってこういうストイックな局面から生まれるんだなと淡白な自分を反省いたしました。
オンラインストア でも販売しているそうです。
物販も充実しております。
もともと、ご主人の小野さんは鴨川ご出身だそうです。
都内などで食に関わるお仕事をされていく中で、
鴨川、広くは千葉県の食材の発信力が弱いということを感じて
たまちちぷりんやふさぶさロールのネット通販を始め、
遂には自分も故郷で商売してリスク取って真に生産者と歩きたい。
そんな想いで旦那様と共に鴨川に店舗を構えるに至る、という。
リスク取って商売する楽しさも難しさもよくわかるし、
地元に想いを馳せる気持ちもよくわかるのでものすごく応援したいと感じている次第です。
洗練された外装や内装、けどそんなに堅苦しくない、邪魔でなければずっと座っていたいという
そんな空気感のお店です。
周辺環境やロケーションも考えると日帰りコースのランチや1泊コースのディナーで
楽しめること間違い無しだと思います。
ただそれ以上に、地元の食材を使いたい、扱いたいという気持ちが明快に見えるので
周辺の生産者にとって心強い支えになる存在、という部分で非常に大きい存在なのではないでしょうか。
状況を理解してくれたうえで納得して、優先して使ってくれる、
しかも美味しく料理してくれるというのは生産者冥利に尽きるものです。
地方における食材のハブの重要性というのを改めて教えていただきました。
ドライブがてらプリンとロールケーキを食べにいきましょう。
FUSABUSA オフィシャルサイト
FUSABUSA Facebookページ