かずさ暮らし » Blog Archive » 背伸びせずに、自分の近くにいる人を幸せに〜日々彩々(木更津市)

背伸びせずに、自分の近くにいる人を幸せに〜日々彩々(木更津市)


農業回りのお仕事がきっかけで出逢ったお店があります。
木更津の東太田にある「日々彩々」。
大通りから一本脇に入る、木更津総合高校のバスが格納してある通り沿いにある創作居酒屋です。

今回はお店の外観を撮るのを忘れてしまい。。
また行った時に撮り直して追加します。取り急ぎ料理の写真を。



ニンジンでつくったジャム。
ぼくが今修行している「耕す 木更津農場」のニンジンです。
ニンジンでジャムがつくれるんですねえ。



「農場の野菜でなにかつくれませんか」というとんでもない無茶ぶりでつくってもらった1品。
ズッキーニとトマトが耕す木更津農場産。ソースが美味い!
ほんとすいません。。でも美味しいです。





オーナーの田口さんと奥様の2人で切り盛りしてるお店ですが、
お2人ともゆるいというか、肩肘の力が抜けているというか、話しやすいご夫婦です。

自分で商売をする以上、事業を大きくしたい、お店を増やしたいと思うのは自然な流れだと思う。
また一方で、拡大志向ではなく真面目にこつこつと1つの事業、店舗を磨いていく人もいる。
こちらのオーナーは後者の考えをお持ちだった。

「いくつも店を出したり、都内に商品を展開したりという人は素直にすごいなあと思うんですけど、
今は自分の目の届く範囲で贔屓にしていただいてるお客様と家族を幸せにしたいという思いのほうが強いんですよね」

公式HPもブログもTwitterもFacebookもやっていないこのお店。
それでも毎日常連さんが顔を出して談笑が始まります。
お客さんに勧められてオーナーもちょっと呑み、お客さん同士で近所の新しいお店の話題で盛り上がる。
人見知りのぼくでも馴染めるくらいですから、初めてのお客さんでも馴染めます。

こんな感じで、開店から6年ほど。
等身大で周りの人を幸せにしてる空気がここにあります。

日々彩々
千葉県木更津市東太田3-8-3
(駐車場の台数に限りがあるので、満車の場合はお店の方にご相談を)

こちらもよく読まれています





カテゴリー
人
食
職
住
ニュース
イベント
毎週土曜日朝9:00〜耕す 木更津農場(木更津市矢那2503)で 朝市を開催しています
twitter
facebook