かずさ暮らし » Blog Archive » コミュニティマーケットへ昇華した木更津の自然食・健康食品店。健康こだわりエコ酒屋 ベアーズ(木更津市)

コミュニティマーケットへ昇華した木更津の自然食・健康食品店。健康こだわりエコ酒屋 ベアーズ(木更津市)


木更津の中里にある「健康こだわりエコ酒屋 ベアーズ」にいってきました。



もともと酒屋を営んでおられたとのことで、幼少時から木更津界隈にいたのに全く存じ上げなかったわけですが
(幼少時から酒屋に詳しかったらそれはそれで問題ですが)
最近は自然食品・健康食品が中心、酒類も無農薬米を使用した自然酒などを取り扱ってます。

で、これまでも自然食品や健康食品の販売、最近は肉類を使わず雑穀を主に使用した弁当や惣菜を売り始めて、
今ぼくが関わってる農場の野菜も使っていただいたりしている中で、
週末に朝市をやったり、よりコミュニティ色の強い場所に変えていきたいということで、
リニューアルオープン初日にお邪魔してきた、というわけです。



というわけで雑穀、雑穀、雑穀、雑穀。
たかきびハンバーグ弁当を食べましたが、肉無しでこのボリュームはすごい、とおもいました。
男性でも満足感が得られます。ボリューミー且つ健康的。



耕す 木更津農場の野菜。
他にも以前取材させてもらった、君津で在来種の栽培をしている宮本農園さんが野菜を出してます。
(この日は都合が悪く宮本さんの野菜はありませんでしたが)



野菜と場を同じく販売していたのは、「木更津草敷産のはちみつ」。
袖ヶ浦など数カ所で蜂蜜を獲っている、とのことでした。
少し頂きましたが、一般に流通されてる蜂蜜より食べた後の清涼感があってすっきりしてます。しつこくない感じ。
数年前から養蜂をはじめたらしいのですが、以前は医療関係の仕事だったとのこと。すごい転身ですね…
また日を改めて養蜂の現場でお話を聞いてこようとおもいます。



富津の手作り洋菓子店 けい工房さんのかき氷も少し遅れて登場。
この日もすごく暑かったのでいきなり大行列ができました。
ブルーベリーのシロップが見るからに濃厚で、あれは食べたいと思うでしょう。
隣の養蜂家さんは「かき氷機持ってきて蜂蜜かければよかったかなあ…(笑)」



さて店内。寺田本家の代表格「五人娘」がありました。
定期的に飲んでいますが、飲みやすいし悪酔いなどまったくしません。
酒は百薬の長、というのはこういうことを言うのだろう、と感じます。



醤油、味噌、塩、ソースなど各地から取り寄せた調味料の数々。



鰹節や麩なんかも。

オフィシャルサイトなどを見ていただくとわかりますが、
料理教室、味噌づくり、大豆畑なんかもお客さんを巻き込んでやったりしています。

自分が食べるもの、子供が食べるものがどんなものでできているのか、
いろいろな事件事故をきっかけに見直される時期にさしかかってきているように思います。

でも、すぐに思い切り食生活を変えることができる人なんてそんなにいないとも思います。
人はそれぞれいろいろな事情を抱えてますし、「とりあえず安ければいいか」と考える人もいるでしょう。

それでも、実際に食べ物で自分の健康がどう変わるのか知りたい、実感したいと考えている人は、
ここにくればそれを実感して新しい道を切り開こうとしてる人からいろいろ聞けますから、
一度行ってみるといいのではないでしょうか。

あ、野菜等の朝市は土日の週末のみ、です。お間違えのないように。

健康こだわりエコ酒屋 ベアーズ オフィシャルサイト
ベアーズ Facebookページ

こちらもよく読まれています





カテゴリー
人
食
職
住
ニュース
イベント
毎週土曜日朝9:00〜耕す 木更津農場(木更津市矢那2503)で 朝市を開催しています
twitter
facebook