かずさ暮らし » Blog Archive » 心地良い風と心身暖まる酵素風呂でリフレッシュ〜悠遊庵(君津市)

心地良い風と心身暖まる酵素風呂でリフレッシュ〜悠遊庵(君津市)


ここ木更津・君津はアクアラインが値下げされてから、
東京都を中心に都市部への通勤も便利ということで、移住される方も増えてきました。

勿論、三井アウトレットやイオンモール等ができて
地元の雇用も増えていますし、地元で起業する方も増えています。
いずれにしてもバリバリ働く世代はちょっとずつ増えています。

ただ、働き過ぎて自分の身体のケアを怠ると知らない間に疲労が蓄積され、
気付いた時にはもう手遅れということも多くあります。

というわけで日頃の身体のケアは大事だと思っているのですが、
一度試して頂きたいのは「酵素風呂」。

2015-07-20 12.11.05

君津市にある「悠遊庵」さんです。

もともと噂は聞いていたのですが、自分も含めて家庭内で体調が優れない時期が続き、
松本佳奈 氏から経験談と場所を聞き、伺ってみました。

2015-07-20 11.03.56

到着すると、まず自家製の紫蘇ジュースをご馳走になりました。
夏バテ防止効果がとても高いとのことで、
この日を境に我が家でも自作し始めました。

2015-07-20 11.45.02 2015-07-20 11.45.07

イメージは砂風呂のようなものですが、
こちらはオガ粉や米糠が原料です。堆肥の中で温まるイメージです。
発酵しまくってて、湯気がジャンジャン出ます。この中に入るんです。

全裸になった後サウナ着のようなものを1枚羽織って入浴するのですが、
このサウナ着がビショビショになるくらい相当量の汗が出ます。
この際身体の不要な毒素が排出されているの感覚でした。
ただし、短時間でも充分効果が出るので、あまり入り過ぎると逆に身体がだるくなります。
30分くらいでちょうど良いみたいですね。

2015-07-20 11.07.47

足湯だけ頂いた日もありました。
これだけでも結構な発汗はあります。
足が細く…なる?
※足湯は通常のメニューにはありません。この日はご好意で頂きましたのでご注意を

2015-07-20 11.10.59 2015-07-20 11.47.51

周囲を木々に囲まれているので、真夏でもあまり暑さを感じません。
寧ろ風が非常に心地よく、天然クーラー最高、と思いました。

こちらのオーナーさんは北陸のご出身だそうですが、
酵素風呂を始めてもう17年になるそうです。
元々健康志向が強かったそうで、今も情報収集は欠かさないそうですし、
仕入れた知識は惜しみなくお客様に提供しており、
その人柄と効能に惚れてわざわざ東京から高速バスで来られた方もこの日はいらっしゃいました。

私も愛用している「家庭で出来る自然療法」という書籍もご存知で、軽くお話が合いました。
レベルは全然違うんですけどね…

2015-07-20 11.46.24

入浴後は紫蘇ジュースと軽食を頂けます。
水分補給と塩分補給を目的としてるのでしょうか、
日によって内容は変わりますが、塩っぽいものが多いです。
自家製の梅干しなども頂ける日があります。

もちろん1回入っただけで病気が治癒したといったような類のものではありません。
継続的に利用して身体の構造そのものを改善することで
初めて結果が得られるものだと思います。

ただ、初めて利用したこの日を境に
身体が軽くなってお通じが良くなったという実感が個人的に得ることができました。
(勿論効能は個人差があります)

人生経験豊富なスタッフの方が色々アドバイスをしてくれますので、
特に女性の方で日々の身体の不調の悩み等はとても相談しやすいのではないでしょうか。

男性の方でも私のように効果がありますので、
日々の仕事の疲れや、食生活の乱れによる心身の不調など、
ケアするのに適した場所が君津にあることだけ覚えておいていただければ。

2015-07-20 12.10.40
酵素風呂 悠遊庵
千葉県君津市市長石515-1

こちらもよく読まれています





カテゴリー
人
食
職
住
ニュース
イベント
毎週土曜日朝9:00〜耕す 木更津農場(木更津市矢那2503)で 朝市を開催しています
twitter
facebook