かずさ暮らし » Blog Archive » 郵便局の人も迷う工場跡で道を究める陶芸家ご夫妻〜enfab(富津市)

郵便局の人も迷う工場跡で道を究める陶芸家ご夫妻〜enfab(富津市)


富津市の二間塚、というところに陶芸ギャラリーがあるということでクルマを飛ばしてきました。
Googleマップで調べるとちょっと位置が違う?
幸いにも土地勘もあるしあまり迷わないほうなので問題無く到着しました。ありがたいことです。
けっこう、このへん番地が細かいみたいで、Googleマップだと少しズレるみたいです。



たしかに大きな案内看板などもないのでちょっとわかりづらいかもしれません。
入口にこの看板があるので確認してくださいね。
今後、もっと手を入れて場所をわかりやすくすることも考えておられるようです。お待ちください。



こちらがギャラリー兼ショップ。
こちらで陶芸ギャラリーを営まれているのは、長谷川正治さん、松浦唱子さんご夫妻。お2人とも陶芸家です。

お2人とも愛知県の常滑市など各地で修行をされ、2008年に富津へ移転されてこられました。
「決め手は…広くて安かったことですね(笑)
あと、海にするか山にするか、という選択肢で、海になったというのもあります」

「enfab」という名前、上の写真の看板にあった「en la fabrica」の略なんだそうです。
「en la fabrica」とはスペイン語で「工場の中で」という意味。
ここはもともと工場で3棟ほどあった建物をギャラリー、工房、陶芸教室、居住スペースなどで使っているとのこと。
「土の中に電子部品みたいなものが埋まっていたりするんですよ。いくらなんでもこれは土に還らないだろうと(笑)
生活がここで全て完結できてしまうので外に出ない時間が多いんです。なので、人と会うと嬉しくなってしまいますね」



陶器を見る前にこれが目に入りました。帽子は手袋の先を使ってるんですって。

この場所に工房・ギャラリーをつくって、苦労されてることも多いみたいです。
「まず、人がなかなかこない(笑)郵便局の人も迷います。お客さんかなあ、という人もよくいるんですけど、
看板などはっきりしたものがないので引き返してしまう人も何回か見たことがあります。
台風の時に屋根が飛んでブルーシートをかけたりして凌いだことがあったんですけど、
その時も警察の方が迷いました。まあ、わからないくらいがちょうどいいかもと思っているんですけど」

それでもいいこともあるみたいです。
「近所のおばあちゃんが野菜を軽トラで売りにくるんですよ。美味しい野菜です。
そういうオープンな感じというのは、こっちに移ってきて感じた良さだと思います。
買うと言ってるのにタダでくれちゃったりとか(笑)
ちょっと困るのは、いつくるかわからない、ってことですね。おばあちゃんに聞いても、
「わからねえ」って返ってきます(笑)」



工房をちょっとだけ見学させていただきました。
器を作ってくれ、という注文もよくあるみたいなんですが、
ご自身のペースや発想を大事にしておられるようで、そういった注文に応えることは多くはないようです。
そこまで突っ込んでお聞きしなかったのですが、足るを知る、身の丈、そんな匂いがしました。共感します。



ポスト1。上が開くタイプです。



ポスト2。DMサイズです。







言葉で表現出来ない部分、いわゆるインスピレーションを大事にしているとお話されていましたが、
陶芸、と聞くと仰々しい、敷居の高いという先入観を持って今まで生きてきたわけですが、
お2人の作るものはどちらかというと普段使いしやすい、明るいイメージのものが多かったのが印象的です。



こんなミニチュアサイズもありました!
「これは、知人の「いやし系おじさん」がつくったものです(笑)
酔っ払いながらつくったんだよ〜って」
よくみるとタジン鍋とかもありました。酔っ払ってつくったとしたら相当な奇才です。



こちらに移ってきて、木更津駅前にとても驚いたそうです。
「アクア木更津、ですよね。あそこに行ったら閉鎖してるフロアが多くて。
逆のほうにある、ラズモール木更津。なんかガラスが割れてて落書きがしてあって、目の前のマクドナルドには
「大声で騒がないこと」って注意書きがすごく大きく書いてあって。なんかすごいなあ、と思いました」

はい、すみません。。でもびっくりしますよね。。

ちなみにアクアのダイソーや東口の博文堂が無くなり、ラズモールは駐車場になったことをお伝えしたら
更に驚かれていました。ですよね…

今後はギャラリーだけでなく陶芸教室も月に数回行っていくとのことで、生徒さんも少しずつ増えているそうです。
「こちらに昔から住んでおられる方々は陶芸をやる、という文化をお持ちでない方も多いですが、
そういった方にも興味を持っていただきながら、外からも若い方を呼べるようにしたいです」

松浦さんは10月11日〜17日まで、恵比寿三越で個展を開催
お2人の主催で11月15日、16日に武蔵浦和で「ミニやきものまつり」を開催されるそうです。
ご興味のある方、是非。

ちなみにギャラリー・ショップは毎週土曜日オープン(不定休)です。お間違いなきよう。
1度行ってみるとハマりそうな空間です。いきましょう。

enfab 公式サイト

こちらもよく読まれています





カテゴリー
人
食
職
住
ニュース
イベント
毎週土曜日朝9:00〜耕す 木更津農場(木更津市矢那2503)で 朝市を開催しています
twitter
facebook