地元育ちがあえて今、マー牧に行ってみた結果〜マザー牧場(富津市)
ちょっと行ってみました。
幼少の頃から慣れ過ぎていて、今更取り立ててなんかあるのかい、と思ってましたが
大人になってから数える程しか行ったことが無かったので、あえて。今。
やっぱり広い!気分が良い!
園内の面積に対して人口密度が適当に低いのでのんびりできる!
気分はハイジ!
「子ぶたのレース」出走前の名馬、いや名豚たち。
わりとやる気がありません。先日の天皇賞・春を勝ったゴールドシップのように
レースが始まってみないと全くわかりません。
ジャンボウサギ。天気が良いこともあって眠そうです。
昔ウサギを飼っていたこともあって思わず連れて帰りそうになりました。
通常サイズの方もいらっしゃいました。
愛嬌はこっちの方のほうがあります。先ほどの方は若干ふてぶてしいというか。
背中で語ってます。
顔で語ってます。
水と語ってます。
山と語ってます。
ソーセージ盛り合わせ。
併設のレストランは満席で行列。テイクアウトで購入して青空の下で食べるファミリーがたくさん。
ポテトフライ&チーズ。
想像以上にボリュームあります。つまみにちょうどよい。
車で来たから酒飲めないんですけどね。
ノンアルですよ。ノンアル。
天気良いと余計に気分良いですね。
周りでも笑顔がハジケていたように思います。
ヒツジもいました。
実に物欲しそうな目でした。
こんにちは。
砂遊び中の馬もいました。
乗馬体験は健在のようです。
そして、なんと…
アルゼンチン共和国杯やダイヤモンドステークスで2着に入るなど
中央競馬の長距離戦線で活躍したハッピールックがこんなところにいました。
血統的にも当時の名種牡馬トニービンを父に持ち、
名門・藤沢和雄厩舎で名手・岡部幸雄が鞍上に跨がるなど
将来を嘱望された馬だったことを覚えています。
場所を変えまして。なにかがやってきました。
…
!?
ひつじの大行進っていうイベントらしいです。
昔からありましたっけ…
集合後、ヒツジの群れと戯れることができる時間も設けてくださいます。
1匹だけ群れから離れてものすごいのんびりやってきて、
牧羊犬にシバかれながらやってきたヒツジがいたのですが、
ものすごい親近感を感じたのは言うまでもありません。
ウォーキングコースのようなものもあって、
人混みから離れて森林浴することもできます。
園内中心部に戻ってきたら先生方が相変わらず人気を誇っていました。
そういえば乳搾り体験があった、と行ってみたら終わった後でした。
迫力が違いますね。
!?
どうやらヒツジのようです。
毛刈りイベントにいらっしゃいました。
「メリノ」という個体でした。メリノウールのメリノ、ですかね。
他にも貫禄のある方がいろいろ。
疲れたらご休憩。
生チョコパフェと季節限定ストロベリーファッション。
以前求人記事を書かせていただきました地域作業所hanaさんのスイーツ
「石けりコロロ」もマザー牧場牛乳使用スイーツとしてかなり良い位置に置いてありました。
代表の筒井さんが定期的にマザー牧場まで配達に行っているそうです。
いつもご苦労様です。
お土産コーナーも充実していました。
当たり前ですがパッケージデザインなども昔より洗練されていたように思います。
チーズはかなりの種類があり、全種類試食可能です。
ワサビとか明太子とか一風変わったものもあって、酒をくださいって気持ちになります。
都心近郊の方々が気軽に自然や動物に触れるにはちょうど良いコンテンツだと改めて感じました。
良い意味で敷居が低いというか。
地元の人間としては近くにあるし名前もよく知られているので
かえって手を出しにくい遊び場だとは思います。
でも行けば行ったでよく歩くことになるので身体も使いますし動物見て結構笑えます。
子供の頃に連れてこられたことをよく覚えていますが、
子供の頃親に連れて行ってもらう「非日常」って忘れないものです。
遠方の方はもちろんですが、
地元の方があえて今行ってみても楽しいんじゃないかと思いました。
マザー牧場 オフィシャルサイト