かずさ暮らし » Blog Archive » 大人のガチンコ勝負仕掛人〜整体&ボディケア CROSS ROAD 藤浪一寿氏(君津市)

大人のガチンコ勝負仕掛人〜整体&ボディケア CROSS ROAD 藤浪一寿氏(君津市)


見た目ちょっとガラが悪い整体師が君津にいることをご存知でしょうか。

入店すると「どこが悪いの?頭?」と言われます。たぶん、言われるのは私だけだと思いますが。

2015-08-02 17.14.52
君津にある「整体&ボディケア CROSS ROAD」です。
隣に、ヘアサロン「エルズ」があるので、目にしたことがある人もいるかもしれません。

2015-08-02 17.16.52

施術台。
「痛くない整体」ってのも最近流行ってますが、ここはガチでわりと痛い時があります。
でも、スッキリします。
下に冊子が置いてありますが、うつ伏せになって下を見ると、あれが見える仕組みになってます。
意外と気が利きます。

2015-08-02 17.16.24

キッズスペースがあるので、お子様連れも安心です。

2015-08-02 17.14.13

本業は整体のはずですが、店内をかなりの数の冊子やフライヤーが埋め尽くしています。
観光案内所みたい。ちょっとした地域のハブ機能を果たしているのかもしれません。

2015-08-02 17.14.27

「整体」ってノボリがありますが、もはや何屋かわからない、という…

それくらい、地域で信頼があって頼りにされている現れなのでしょう。

2015-08-02 17.18.19

松本佳奈のCDまで売っています。
どこなんだ、ここは。

2015-08-02 17.19.29

そんなCROSS ROADのオーナーが
かねてより店の中で一人で構想していた「大人のドッジボール」(大人の運動会)を
バウムクーヘン専門店「せんねんの木」曽根晃氏と主導し
8月9日(日)に開催する運びとなったとのことで、少し話を聞いてきました。

〜ほんとにやることにしたんですね。

「うん。」

〜22チームは全部集まったんですか?

「全部で24チームだね。
地元からの参加が殆どだと思ってたけど、
遠くだと市原市から参加するチームもあるし、
商工会議所や市の野球部、渡辺市長も参加してくれる。
Facebookでの拡散力を持っている人が運営側にいるから、それが強かったかな」

〜反応はけっこう良かったようですが。

「初めは個人参加も受け付けていたけど、事前にチームを作って団体参加するところが殆どだったね。
なので思いの外早々に埋まった。
ただ申し込みのスピードが速過ぎて、チラシを見て参加を検討していた人が間に合わないこともあった。
決まったならもっと早く言ってくれ、とお叱りを受けたので、それは申し訳なかったと思うし、
次回以降改善が必要だなと」

〜審判の人は地元の人だそうですが。

「我々が子供の頃の大会を裁いていた人達だね。もう70代になるけど、
審判の資格を持っていて、ルールブックなんかもたくさん持ってきてくれた。
今でもジムに通っているような元気な人達だよ。
今回は、厳密なルールにしちゃうと皆やりにくくなるから、
ボールを持って何歩歩いちゃいけないとか、ボール回しは何回迄、とか
そういうルールは少し軽くして今回のルールを作っているよ」

〜女性が代表を務めるチームもあるそうで。

「一言言いたいのは、女性だからって甘く見てると痛い目に遭うということだね。
男性はボールを避ける傾向があるけど、女性はわりとキャッチを試みる人がいる。
で、ほんとにキャッチするんだよね。
ガチの人がけっこういる。男女の差というのはあまり無いんじゃないかな」

〜4チーム1組でリーグ戦を行う予選形式だと。

「それぞれの組の順位ごとに再度対戦をする形式にしているから、
「最弱チーム」まで決定されてしまうことになる。これは結構プレッシャーだよね(笑)」

2015-08-02 18.04.26

〜大人が楽しむ場を創りたいというのは前からお話されていましたが。

「昔は町内毎にドッジボールのチームがあって、「朝練」ってあったでしょ?
木更津市の定例記者会見に出してもらって会見をしたんだけど、
メディアの記者からは「木更津ってそんなにドッジボール盛んなんですか?」って何回も聞かれた(笑)
昔を思い出して楽しむ大人の姿を見て子供が感じ取ってくれればいいね」

〜今後の展望は。

「記者から「夏の陣」とありますが「冬の陣」もあるんですか?」って聞かれたからね。
勢いでつけちゃっただけだから、どうなるかわからないね(笑)」

「風雲!たけし城」を大人になった今だからやりたい、と願って止まない今日この頃ですが、
今回の大会は同じような感覚かもしれません。

当日は入場無料でご覧いただくことができますので、お楽しみを。

大人の本気なドッジボール大会〜夏の陣 Facebookページ

こちらもよく読まれています





カテゴリー
人
食
職
住
ニュース
イベント
毎週土曜日朝9:00〜耕す 木更津農場(木更津市矢那2503)で 朝市を開催しています
twitter
facebook