かずさ暮らし » Blog Archive » 良い意味で変態〜第4回かずさファーマーズマーケット(木更津市)

良い意味で変態〜第4回かずさファーマーズマーケット(木更津市)


2014/9/21。

思い切り雨の予報だったのですが、思い切り晴れました。

むしろ暑いくらいで。

2014-09-21 10.44.23

羽鳥野みなのばで定期的に開催しているこのマーケット、

気志團万博で手に入れた前掛けを武器に管理人がおもちゃにされながらやっている催しです。

前述のように雨予報からの晴天で気温も高めの中多くの方に来ていただきました。
天然酵母パンは光の速さで完売し、今年最後のキクラゲは完売し、養蜂家は人生相談しながら蜂蜜を販売し、
和牛ハンバーガー屋は唐突な大口注文にややパニックになり。

様々な人生模様を見ることができたように思います。

 

2014-09-21 10.21.53

木更津市の健康こだわりエコ酒屋ベアーズさん

こちらで開発した「麹ぐると」はアジア最大の国際食品・飲料展「FOODEX JAPAN 2012」の
ヘルシー&ビューティ部門でトップ評価を得た商品です。
http://www3.jma.or.jp/foodex/ja/


 

2014-09-21 10.22.03

君津市の農産物直売所わんベジさん

オーナー曰く「君津の山の中でのんびり週末だけ営業している気ままな直売所」です。
でも減農薬・無化学肥料を中心とした野菜
。モノは確かです。この日は数量限定「無農薬の栗」など。

 

2014-09-21 10.22.34

袖ヶ浦市の坊ノ内養蜂園さん

カラスザンショウ、アカシア、シイ、山桜、ブルーベリーなどかずさ地区で採蜜した蜂蜜です。
この日はご家族で出店され、園主の鈴木一氏は遅れてご到着、早速人生相談を始めていました。
要するに変態です。

 

2014-09-21 10.22.15

鴨川市からご参加いただいたawanovaさん

毎月1回新月の日にopenする、
オーガニック・コミュニティ・カフェ&マーケット
なんです。

この日は豆腐ベジキッシュ、ヒエフィッシュのピタサンド、焼き菓子などを出品していただきました。
鴨川もお世話になっている方が何人かいらっしゃるのですが、
こちらのマーケットにも参加していたり、地域通貨という仕組みを少しずつ進めていたり、
参考になる取組みをしておられます。

ちなみにこの日店頭におられた米山美穂先生は木更津のベアーズで雑穀料理教室もやっています。
詳しくは、ベアーズで。

 

2014-09-21 10.23.19

君津市のツツミ建築設計室さん

ざっくり言うとこの建築家さんも変態です。

なんでファーマーズマーケットで建築なの、という方もいらっしゃいますが
当方が基本的に「衣食住のベースの底上げ」をミッションにしているので、
そういった意味も踏まえるとツツミさんも重要な存在なのです。
なので、マーケットの名前も少し変えようかなと検討しております。

かずさ暮らしのほうの建築・不動産事業をこちらと少しずつ協同で進めていく予定です。

この日はハロウィン用のモビール作り兼住まい相談。
テントの中、ずっと人が入りっぱなしでしたね。

 

2014-09-21 10.34.09

木更津市の天然酵母パンM.ROSAさん

前回の実績もあり、事前の告知で早々に完売するかもなのでお早めに、としましたがオープン後あっという間に行列ができてあっという間に完売しました。早い…

定期的にご出店いただける予定ではありますので、また次回お楽しみに。

 

2014-09-21 10.23.47

木更津市の「黒にんにく 橋本」さん
コレステロール低下、抗酸化作用、風邪予防、老化防止、疲労回復など様々な効能で
巷で話題の黒にんにく職人が木更津にもいるわけです。

食べるとじつに甘いです。プルーンのような。

 

2014-09-21 10.24.15

木更津市の清見台カフェさん

木更津市の海苔を使用した「江戸前海苔パウダー」でつくった各種調味料、雑貨などを出品いただきました。

お店で食することができる「江戸前海苔マヨキッシュ」などおススメです。

 

2014-09-21 10.33.32

木更津市のハンバーガー移動販売Addictionさん

こちらも変態です。

店主厳選A5ランク和牛、天然酵母パンのバンズ。しかし店頭で謳わない。
相当なひねくれ者です。

この日はチーズバーガー6個、とか各店の店主がこっそり買いにきたり、とか
いろいろご注文がありお忙しかったようです。

 

2014-09-21 10.26.26

君津市の松崎農園さん

除草剤、殺虫剤、殺菌剤などの類を一切使用しない田んぼでつくった
「アイガモ農法米」「特別栽培玄米」「もち米」。

試食のおにぎりが、美味し過ぎた…

 

2014-09-21 10.33.56

市原(長柄)の流木工房Hi-Dさん

彼も結構な勢いでぶっ飛んでおります。
お子様が興味を示すことがとても多かったですね。

「流木ヘッドホン」は老若男女問わずみんな一度は装着してみる、という…

2014-09-21 10.34.45

君津市の旅ヲスル木さん

奥様が木更津の矢那でもお店を出してる「天然酵母パン紡」のパンも。
こちらのパンも光速でどんどんお買い上げ。
店主DAOさんはお子様をダシにしてハンバーガーを購入していました。

2014-09-21 10.37.12

君津市のマリポ農園さん

お一人で君津清和地区に移住され、小規模ながら米づくり、シイタケ栽培、各種野菜の畑など
手がけておられます。

この日は生キクラゲ、落花生(おおまさり)、サフランの球根。

ちなみにマリポ農園さんにはヤギのメイコがいて、坊ノ内養蜂園から引越ししてきました。

飼い主は変わらず変態という…

2014-09-21 10.37.51

ちなみにこちらがマリポ農園 園主・古木さん。
なぜ変態かは一度お話してみるとわかるでしょう。

坊ノ内養蜂園の鈴木さんと組ませると威力が3倍になります。

 

2014-09-21 10.38.54

木更津のALOHA プレイス earthnicで定期的に1dayカフェをやっている瑞風さん

この日も完売した「森のグラノーラ」は木更津のReverse Cafeにも置いています。

2014-09-21 10.39.44

木更津の障がい者支援施設 地域作業所hanaさん

ハンデをお持ちの入所者さんが制作した英字新聞エコバッグは都内百貨店や代官山蔦屋書店、
こちらも入所者さんがつくるお菓子「石けりコロロ」はマザー牧場等でも販売されており、
障がいを持っている方の賃金向上への取組みを続々と始めています。

主にこちらの催事で店頭に立っている田崎さんはたまに持参している楽器で演奏を始めます。
伴奏してくれると喜びます。

 

2014-09-21 10.41.14

木更津市の農産物直売所 たんぼはうすさん

「地元で収穫された季節の野菜、果物等農産物に加えて、
農家のおかあちゃんたちが作った加工品や手工芸品等を販売しています」(webサイトより)

太巻き寿司や味噌づくりの体験講座もやっており、加工所の貸し出しもしています。

この日は急に気温が上がりまして、袖ヶ浦の酪農家さんがつくる「牧場のアイス」が好評でした。

 

2014-09-21 10.42.49

袖ヶ浦市の整体・オイルテラピー 寿庵さん
バキバキ、ボキボキ無しの女性専門整体店です。

朝、最も早く気志團前掛けに気付いていただきました。
とても救われました…

2014-09-21 11.16.11

袖ヶ浦市のスパゲティと手作りベーコンの店 Kamarmakanさん

スモークベーコン串焼き、ハーブフランク、ジャガベー串焼きなど。
豚バラ肉を塩漬けして、スパイスに漬け込み
燻製をして約一週間かけて完成する
完全無添加のスモークベーコンは日本テレビ「深イイ話」にも取り上げられておりました。


この他、遅れてのご到着だったので写真撮れなかったのですが
富津市で国産無農薬小麦、自然卵など安全な素材を使った無添加のお菓子を販売されている
けい工房
さんも。この日は焼き菓子など。

次回は11/16の開催予定なので、
ご出店にご興味ある方はかずさファーマーズマーケットのFacebookページにメッセージいただくか、
kazsafarmersmarket@gmail.com まで。
これからお店を開きたい、商品を試したいというスタートアップの場所として使っていただくことも歓迎です。

こういったイベントは木更津界隈でもたくさんあります。
集客ベースで考えれば他に地域を盛り上げようという大きな取組みも各所で行われていますから
まだまだ小さな取組みと評価されても致し方ないところではあります。

その小さな取組みの中で、できるだけ濃くしていく方向に進めればと思いますし、
我々の視点でしか創れない場所もあるはずではないかなと。

一昔前「選択と集中」というビジネス用語が流行りました。
今でも中小規模の事業者の経営ベースになっているところは多いと思います。

ざっくり言うと、自分達の強みや特徴を把握して、そこを伸ばせや、ということですね。

変態を選択して、変態に集中する。
こう表現すると何やら怪しい集まりに聞こえますが、
目指す環境はそんな感じです。

お読みになっている方、こういうマーケットがあるよと
友人知人の方々に教えてあげていただけると嬉しいです。

また、次回お待ちしております。

かずさファーマーズマーケットFacebookページ

こちらもよく読まれています





カテゴリー
人
食
職
住
ニュース
イベント
毎週土曜日朝9:00〜耕す 木更津農場(木更津市矢那2503)で 朝市を開催しています
twitter
facebook