かずさ暮らし » Blog Archive » ゆるやかに、おだやかに〜Luonto(木更津市)

ゆるやかに、おだやかに〜Luonto(木更津市)


木更津は請西南のヘアサロン、Luonto(ルオント)。

昔は職業柄、髪の毛にも投資?していたのですが、
最近は野菜と土にまみれている中で、そういう心がだんだん無くなり、行くお店がだんだん限られてきて…
(どこに行っていたかはおわかりのはずですので聞かないでください)

まあとはいえまだ若いしもうちょい頑張らなきゃいかんのじゃないかとお店を探していたわけです。
で、このお店に出逢いました。





店名の「Luonto」はフィンランド語で「自然の恩恵」という意味で、
「髪にやさしく、人にやさしく」そんなサロンを目指すとwebサイトにありました。

自然の恩恵…しかも北欧フィンランド…
実に目指すところが似ていて、思わずどうしてこの言葉を引っ張ってきたか聞いてみたんですが、

「偶然にも店名を決めるときにこの言葉をすぐに見つけて、迷わず決めました(笑)」

ということなんです。ありますよね、そういう運命めいた流れ。その言葉に出逢うようにできてる流れ。



太陽光が適度に入って気持ちが良いのもさることながら、
オーナーご夫妻が醸し出す雰囲気がこの居心地のよい空気をつくっているんじゃないかなあ、と。
適度にゆるくて好きです。

カットの合間に飲み物を頂きましたが、ここにこだわりが。

「お客様にお出ししているお飲み物もオーガニックな物をお出ししています。
コーヒーはエクアドル産の無農薬栽培で育てられたコーヒー豆を使用して、お出しする時に豆を挽いて
お出ししているので香りがとてもいいと思います。
お店で豆の販売もしているので、興味のある方はぜひお試し下さい!」(公式ブログより)

この日はハーブティを頂きました。
ハーブティを飲みながらファッション誌を読む自分。ハイ、ぼくそんなオシャレじゃありません…雑な人間です…
たまにはいいじゃないですか〜。





シャンプーもオーガニック。
「ジョンマスターオーガニック」というブランド。

オーガニック野菜(オーガニックじゃないのもやってるけど)にまみれているわりに
オーガニックジャンプーまで詳しくないのでちょっと調べてみました。

主な特徴は全ての商品が100%天然成分で出来ているということ。
シャンプーに使われる界面活性剤や保存料、香料もすべて天然由来のものを使用している、ということらしいです。

オーガニック成分が1%でも入ってればオーガニック商品を謳うところもあるんだそうで。
なんか、どっかのオーガニック業界でもそういうの聞いたことある…

お話聞いてみると、お子様が産まれてから子供の、自分の身体の中に入るものにはより気を遣うようになり、
お店で扱う商品もより厳選するようになったそうです。

ぼくが今修行してる「耕す 木更津農場」の朝市にも来ていただいたり、
羽鳥野の「みなのば」で行われた「かずさファーマーズマーケット」にもお買い物にきてくれました。
お忙しい中ありがとうございました!



上でも書いてますがこのお店の空気感がほんとにおすすめです。
旦那様と靴の話したり奥様と野菜の話したりするのももちろん楽しいんですけど、
「あれ、なにも話さなくても息苦しくない」って思えるこの感覚が好きです。
ぼくが人見知りってのもありますけど…(笑)

ヘアサロン行ったのに髪の話まったくしてないというとんでもない記事になっていますが、
恐ろしいまでのクセ毛のぼくが、整髪料つけなくてもとっ散らからない清潔感出していただきまして、
カットがいいんだなあと思っている次第です。

余談ですが、隣に完備した駐車場のスペースがけっこう広いとのことで、
なにかイベントできたらいいのになあ…という話をしました。
地域に貢献できる取組みも少しずつ練っておられるようです。

プチ朝市みたいなのやったら面白いと思うんだけど…

Luonto オフィシャルサイト
Luonto Facebookページ

こちらもよく読まれています





カテゴリー
人
食
職
住
ニュース
イベント
毎週土曜日朝9:00〜耕す 木更津農場(木更津市矢那2503)で 朝市を開催しています
twitter
facebook