淑女と昼ドラを観ながら中華を食べる〜木村屋食堂(木更津市)
諸々ありましてしばらくぶりの記事でございます。
ぼちぼち始めていこうと思いますのでよろしくお願いいたします。
さて。駅前で中華を経験してまいりました。
木更津駅西口、八剱八幡神社のすぐ近くです。
「木村屋食堂」さん。
生誕してから木更津にいる時間が最も長いにも関わらず、こういう店舗はかなり未経験だったりします。
出不精にも程があります。たまにチェーン店で事を済ませようとする自分にビンタをしたりします。
なんでも経験だと思います。
ちなみにわたくし、停める駐車場を間違えて、最終的に店の横に停めることになったわけですが、
その間の淑女の方々とのやり取り(ごめんねー いいよいいよー)も結構好きだったりします。
ラーメン&半チャーハンセット750円。
あっさりしてて美味です。このくらいがちょうどいいです。
年齢を重ねれば重ねるほど、背脂とか豚骨とか厳しくなってきます。
昔は毎日「なりたけ」で食べて、毎日バイト先の焼肉屋で深夜に賄いを食べていたのに。
今は玄米と味噌汁と煮物があれば幸せだったりします。時の流れは光の速さです。
チャーハン。
家でおばあちゃんに作ってもらったみたいな味です。
ちょっと薄味で。
各テーブルに梅干しが置いてありました。
聞けなかったけど、自家製なのかな…??
どうやら、Freeみたいです。
中華料理店の王道ショーケースです。
これ見ると子供の頃テンション上がってました。
今でもテンション上がるんですが、あまり成長していないってことでしょうか…
そういえば、店内でテレビ流していまして、
伊東四朗が主役の刑事ドラマを再放送で流していたと思うんですが、
仕事が一段落した淑女の店員さんが客席に落ち着き私の後方でドラマをじっくり観ていました。
この空気感が素晴らしい。良い意味で抜けてるというか。
ラーメンとチャーハン美味だったんですが、
この店に来るとたぶん伊東四朗とあの淑女のゆるっとした感じをまず思い出すのではないでしょうか。
「物価の安定」
心より願っています。
木村屋食堂
千葉県木更津市富士見2-1-6