アクアラインマラソンの一日【魅力いっぱい千葉屋台村編】〜ちばアクアラインマラソン2014(木更津市)
アクアラインマラソンに併せて、木更津警察署跡地で約60店舗が出店するイベントがあったのですが、
正式名称は「魅力いっぱい千葉屋台村」というそうです。
木更津市内の店舗に加え、千葉県内、東北復興支援の店舗など
約60店舗が出店されていました。
食品・雑貨が主でしたね。
すべてのお店を網羅することはできませんでしたが、雰囲気だけでも覚えて帰ってください。
「くんせいじゃがバター」って聞くと、個人的には飛び込まざるをえないわけで。
木更津市の清見台サンロクさんのくんせいじゃがバターです。
店舗経営と同時に燻製調味料の開発をされていて、
こちらで開発された燻製オリーブオイルと燻製醤油がかかっています。
燻製の香りが食欲をそそります。中の汁まで飲み干せる勢いでした。
木更津は真里谷の木更津市観光ブルーベリー園協議会の皆様もいらっしゃいました。
フルーツ街道夢農場さんのブルーベリー酒。
エザワフルーツランドさんのブルーベリーの森ゼリー。
試食も購入もさせていただきましたが、濃厚でたいへん美味しくいただきました。
こちらの園主 江澤貞雄さんは先日の記事でご紹介した通り、
「育樹に関する新技術を開発したもの並びに普遍的技術であってもそれを地域に導入実践して効果をあげたもの」として
「全国育樹活動コンクール」で林野庁長官賞を受賞されています。
のらり・くらりさんのブルーベリーパフェが非常に美味しそうでした…
キッチンカーも多数出店。
かずさファーマーズマーケットにも出店している君津の農産物直売所わんベジさん。
「大根だけのおでんをつくれ」と大根1本まるごとご厚意で頂いてしまいました。
千葉県富津市の酪農家、茂木牧場さん。
「食卓が楽しくなるようなナチュラルチーズ」を手作りされている
「茂木牧場チーズ工房らくと」としてご出店されていました。
ファーマーズマーケットへのご出店など今後色々ご協力を頂ければと思っています。
千葉県君津市の若き養蜂家 ビーコンシェルジュさん。
ファーマーズマーケットでもお世話になっています。
木更津駅東口のTシャツプリント・オリジナルウェア制作のスティッチさん。
この暖簾?かっこいいですねえ…
「どこ中?」って何十年も聞いてなかったけど…笑
前掛けもやってくれるというので、ちょっと計画中です。
袖ヶ浦市の「ホワイトガウラーメン」。
まだ食べたことないんですよね…
木更津市のベアーズさんも出ていました。
車で来たので、完全無添加ノンアルコールビール「ヴェリタスブロイ」を頂く…
生産者も、生産されたものを使って店舗で勝負する人も、数多くいらっしゃいますし、
業種の幅も広いと感じました。農業産出額も漁業生産量も常時トップ5に入る千葉県の底力を見た気がします。
普段宣伝もせず、しかしながら地道に事業に取り組んでいる普段は気付かないような方もいますし、
そういう意味ではこういった催しを定期的に行うことは意味のあることだと感じます。
第一次産業については高齢化、若年層のなり手がいない、土地を持たない未経験の方が就業し自立するまでのハードル、
販売先の開拓、耕作放棄地、収入と支出のバランスなど、問題は尽きないわけではありますが、
普段農に触れていない人は家庭菜園でも、小さな畑でも、自分で野菜をつくってみて、身体で感じてみる。
既に農をやっている人は美味しいものを適正価格で取引できる「家族を育てられる仕事」に育てていく。
数行の文章で解決できる問題でもありませんが、
農に限らず、衣食住など生活のベースで日々少しずつクオリティを上げていくことが
経済循環の良化に繋がるのではないかと感じました。
「だっぺ村」については、また次回ということで…